今まで分からなかった感覚が出てきた

今まで分からなかった感覚が出てきました

最近、自分から出てきた感覚で今までと違ったことがあり、ビックリしました。

 

今までの私の場合、人が怪我をしても

口では「大丈夫ですか?」と言っても

自分自身の感覚としては、感情が入っていませんでした。

なので、こういう時はこう言うべきだ、と思い口に出していました。

周りが言っている言葉を、頑張って覚えて口に出して。

自分としては、何というか・・・

心に無いことを言って、と自分で思って

自分自身がとても居心地の悪い感覚がありました。

 

ですが最近、自分の口から「痛そうやけど、大丈夫?」という言葉が出て、ビックリしました。

気付かず言っていたので、後で思い返すと

あれ?・・・私、今までこんな感覚で言葉に出たことなかったのに。

と、驚いたわけです。

 

この変化が良い方向なのかどうかは分かりませんが。

去年の12月頃から

自分の心を意識しようとして(気づけるように耳を傾けた感じ)

自分の心に正直にと意識して行動してきたつもりです。

 

それと、もう一つ。

相談会という、いろいろな人の話を聞ける場があるのですが。

私の相談ではなく、他の人の相談に対しての意見で

なんとなく、私の心に残り

それを繰り返し思い出すと、私も知っている感覚なのかもと思えたことがあります。

 

それぞれは、別々なのですが

自分の中にあった感覚が言葉として出てくるキッカケになったような気がします。

記録(日記)

Posted by さやか