選択の幅がある状態

選択の幅がある状態【備忘録】

自分で苦手だ~。とか。怖い~。とか。

思い込んでいることって多いのかもしれないなと思います。

それが、少しずつなくなって

選択の幅が広がってきた。

最近は、そんな感覚が大切なんだろうと、思えます。

 

やった事がないのに、なんとなく苦手~という時もありますが。

昔やってみて失敗したから苦手、という両方あると思います。

確かに、自分の合う合わないはありますが。

でも、その時に合わなかった。

というだけのような気がするんですよね。

 

もし、右に行った方が良いよと助言をもらって

「いやー、以前右に行ったんだけど、工事中で通れなかったんだよね」

という感じで、その時は通れなかったとしても

もしかすると、工事が終わっているかもしれない。

こんな感じで、以前はそうだったからと理由を付けて、自ら選択肢を減らす。

そういう行動を知らずにしていたんだなぁと思えます。

 

とりあえず、挑戦してみて

これは、面白いな

これは、そこまで何も思わないな

と、感じ取る。

 

受け取る時の感覚は、その時の心の状態で変わるので

以前は、何も思わなかったけど、今は必要かも

ということが起きることもある。

と、知っているだけで違うような気がします。

 

選択できる。

選択の幅がある。

ってどうして大切かというと、初めから選択に入れないことをしないから。

いつでも再発見できるから。

なのかな・・・。

 

以前やってみた時は、面白くない。

自分の心の状態とは合わないと感じた。

けれど、今はまた違う感覚があるから、やってみる。

みたいな。

 

自分に何が必要で、何が大切に感じるのか。

その時その時で変わることも、変わらないこともあります。

でも、なんと言いますか

心の余裕というか。

心の幅が広くなる。

と、自分の感じ方に素直になっていけるのかなと、思えます。

 

だから、自分の心を知るってとても大切なんだなと思います。

記録(日記)

Posted by さやか