自分自身で気付く時気付かない時

自分自身で気付く時、気付かない時

ずーっと周りからは伝えてくれているのに、自分自身で気付かないこと

そういうことって、よくあるなぁ、と最近思います。

ずーっと同じメッセージをくれているのに、気が付かない。

なぜですかね😥

 

理由としては、心の状態だったり、感性の違いとか波動の違いとか

そういうのも言えるかもしれません。

 

メッセージを受けても分からない時は

・聞きたくないと初めから耳を塞ぐ

・自分の言い分を聞いてほしいと思ってしまう

・言われている意味が分からない

・頭で分かっているけど、行動できない

自分自身の反応として、こんな感じがあります。

ですが、そのメッセージについて「自分で気付ける時がきた」と思えるタイミングがあります。

 

何度もメッセージを聞いたからとも。

自分の良くない感情に気付いてきたからとも。

自分から、どうにかしたいと強く思えるようになったからとも。

いろいろな、理由があると思えるのですが、急にというのではなく。

段階を踏んで、気付いてきたという感覚があります。

 

でも、この段階とは、人によって違うんだろうなぁ

と漠然と感じています。

 

私は、自分の感情に気付くことをやっているのですが。

たぶん、ずっと続けることだと思っています。

自分の感情がどのように揺れて

そして、どういう風に揺れを小さくしたのか

こういった経験が大切なのかなと

まだ、漠然とですが、感じています。

今は、ゆっくりと感情と向き合っていますが

それでも、向き合えるようになり良かったなと、思っています😊

記録(日記)

Posted by さやか