改めてスピリチュアルとは

スピリチュアルとは何か?健康であることとのつながり

スピリチュアルって、何かなと改めて考えていました🤔

スピリチュアルを調べてみて、健康であることと、スピリチュアルは結びつきがあるんだなと思いました☺

健康の定義について

『日本WHO協会』では、健康の定義とは以下のように書かれています。

健康の定義についてWHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

そして、この定義の改定案が1998年にありました。

ちなみに、その改定案は見送りになりました

他の情報からも見てみようと調べてみたところ。

1999年3月の厚生労働省の報道発表資料に、改正案の情報がありました。

『WHO憲章における「健康」の定義の改正案について』の経緯の中に下記のように記述がされています。

平成10年のWHO執行理事会(総会の下部機関)において、WHO憲章全体の見直し作業の中で、「健康」の定義を「完全な肉体的(physical)、精神的(mental)、Spiritual及び社会的(social)福祉のDynamicな状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」

“Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity."

と改める(下線部追加)ことが議論された。

今回の提案が出た理由に、『「健康」の確保において生きている意味・生きがいなどの追求が重要』とも書かれていました。

スピリチュアルとは

WHOでは、健康の定義の中に、追加で文言を増やすかどうかを検討し、より明確な健康の定義を考えたいと思ったのかなと思います。

そして、追加する言葉の一つが、スピリチュアルでした。

「spiritual(スピリチュアル)」の意味は、下記のように『広辞苑 第六版』で記載されています。

スピリチュアル【spiritual】

  1. 精神的。霊的。宗教的。
  2. アメリカの宗教的な民衆歌曲。白人霊歌。黒人霊歌。ゴスペル-ソングなど。

健康の定義の改定案が出たのは、同じ精神的という意味が入っている「mental(メンタル)」では補えない面が「spiritual(スピリチュアル)」にはあると捉えらてるからだと思います。

日本と海外とで「スピリチュアル」の意味合いが違うというのを耳にしますが、健康な状態には、さまざまな精神的側面も重要であるという考えは、同じなんではと思っています。

健康でない精神状態

健康ではない精神状態とは、本人にとっても思いもよらない行動を取ってしまう状態ではないかと思っています。

というのも、自分の内面を見ていて感じたのは、「本来の自分」というのがしっかり存在すると分かったからです。

本人も思いもよらないというのは、「本来の自分」ではしない行動という意味です。

例えば、違法なものに手を出してしまったり、相手や自分を傷つけるような行為をしてしまったり、不必要に固執してしまったり

本来の自分の目的や目標にとっては不必要なのにも関わらず、不必要な行動で満たそうとするのは、健康的ではないと言えないかなと。

 

原因は、現実的な面だけで探してしまいがちですが、見えない面の原因の場合もあります。

自分の過去や過去世、DNA、細胞なんかもあります。

見えない面が根本の原因である場合は、それに目を向けないと改善や解決もしないだろうなと思います。

健康的な状態とは

健康的な状態とは、なんだろうかと改めて思いました。

WHOの定義で言うと、「肉体的にも、精神的にも、社会的にも満たされた状態」であることであり、「病気でないとか、弱っていないということではなく」とも書いているんですよね。

ちなみに『広辞苑 第六版』で「満たす」の意味は下記。

みた・す【満たす・充たす】

  1. 満ちるようにする。いっぱいにする。
  2. 達成する。果たす。
  3. 満足させる。

 

肉体的に満たされている状態とは?

精神的に満たされている状態とは?

社会的に満たされている状態とは?

この答えは一人ひとり違うと思うのですが・・・。

 

エニは、自分自身を受け入れ、本来の自分の心の発する光がいっぱいの状態であることなのかな、なんて思いました。

肉体的にも精神的にも社会的にも比べる対象が存在しない。

なので、自分が自由に満足を決めれる状態であるので、健康であると言えるのかなと・・・。

スピリチュアルは、健康に対しての一側面かもしれませんが、とても重要な部分を担っているのだと改めて思いました。

記録(日記)

Posted by さやか