神戸の摩耶山へ

初めての剣尾山へ行って「楽しかった」という気持ちになり、六甲山へ行ってみたいな・・・という気持ちはさらに大きくなっていました。

ですが、当時の私の六甲山に対しては「低山だけど、遭難が多い」「道に迷いやすい」そんなイメージでした。

(実際にそういう道迷いの遭難などニュースで目にすることが多かったからです)

なので、アクセスは便利だけど怖いという気持ちが勝っていました。

でも行ってみたい・・・。

 

そんな頃、アウトドアショップで話を聞き、分岐点が少ない山を教えてもらった中に入っていたのが摩耶山です。

当時はここが六甲山系だと分かっておらず、教えてもらったので行ってみることにしました。

※こちらは2月に行きました

王子公園から摩耶山へ

地図とコンパスを持ち摩耶山へ行くことにしました。

私の持っていたのは関西の日帰りの山が書かれている本です。

どう思って、いつ買ったのかは忘れてしまいました(きっと以前から行きたかったのかも・・・)。

 

この本から前回の剣尾山のルートも見ていきました。

今回もこの本に書かれているルートを参考に計画を立て行ってみることに。

 

王子公園から登山口へ向かい歩いていきました。

この日は寒く、少し雪がパラついていました。

登山口に向かうところで、雪は止みましたが海風もあり体感温度は低かったです。

摩耶山の印象としては階段・・・ばっかり。

どこまで続くんだろうこの階段、と思いながら歩いて行きました。

結局、ずっと続いていました。

山頂の直ぐ近くはロープウェイの駅がありました。

山頂自体は少し分かりづらいところにあり景色は木に囲まれていました。

ロープウェイ側の方が開けているようでした(でも、ロープウェイ側には行かず)

そして、下山。

上りで辛かった階段が、下りは感謝しながら降りていきました。

自分は現金だなぁと思ってしまいます。

少し降りて開けたところでホットティーを飲みました。

寒い時に温かい飲み物は本当に安らぎます。

 

摩耶山の印象

夜景が有名な摩耶山。

階段が多い印象で、トレーニングに向いているのかしらとか思っちゃいましたw

アクセスが良く低山だからか、寺院巡りのような方もいらっしゃいました。

初めての摩耶山だったので、ちゃんと下山をすることに集中していましたが、周辺をゆっくり見れるような計画を立てても面白そうな山でした。

とはいうものの・・・、体力に自信のない私は想像よりハードでした。

六甲山縦走路も繋がっているので、たくさんのルートを楽しめるところだなと思いました。

記録(日記)

Posted by さやか