どこにアンテナを向けるのか

どこにアンテナを向けるか

少しずつですが、感性が変わってきているのかな?と思う時があります。

どういう時かというと・・・。

今まで必要と思っていたものが、特に必要に感じなくなったり。

今まで買っていたものに興味を持たなくなったり。

今まで苦手と思っていたものが、特に苦手に感じなくなったり。

感覚ってこんなに変わるものなんだなと思います。

まだまだ、変わっていきそうです。

 

最近は、見た目なども、今の私はこんな感じと思えるようになりました。

以前は、この画像は、見た目が変に映ったから嫌だな

でも、変に映っているから嫌って思っているのも、なんだかな・・・

そんな、良く分からない葛藤をしていました。

 

もっと前の、学生くらいの時は、さらに酷くて。

ただただ、自分の好きなような見た目をしていた、と思います。

人は見た目が9割と言われますが。

その9割が見た目と言っても、相手の感性によって受けとり方が変わります

だから、どの感性に自分が合わせるのかって、結構重要だなと思うんです。

 

例えばですが・・・。

大阪のおばちゃんは、ヒョウ柄好きって言うやろ

だから、私もヒョウ柄にするんや

って思ったとして。

それに合わせようとすると、初めはノリだったのに

次第に自分がそうしたかったって意識が変わってくると思うんですよね。

私のイメージは、今はヒョウ柄やから!これしかないねん

って感じで。

 

しゃべり方や、立ち振る舞いも同じだと思います。

選択しているのは、自分自身なんだと。

 

育った環境で変わるといっても、本人がどこにアンテナを向いてるかというのが、とても重要なんだと思います。

 

だからこそ、いろいろな人がいて、流行なんてものもあるのだと思います。

そして、その選択をどうするかで、自分の人生って大きく変わるんだなって思います。

記録(日記)

Posted by さやか