攻撃的な人を避けるには自分を知ること

攻撃的な人を避けるには、自分を知ること

攻撃してくる人について考えていました。

どうすれば避けられるのかなど、書かれている本やネットも多いと思います。

ですが、なかなか難しいものですよね。

攻撃してくる人とは

ここで、どういう人が攻撃してくる人かと言いますと。

例えば・・・。

自分の見せ方のために、他人の視点を利用する人とか。

自分が上司に良く見られたいから、部下の実績を奪う人とか。

自分の都合が良くなる嘘を周りに言う人とか。

このように書くと、「そんなの、直ぐに気づくよ」と思えそうです。

ですが、実際に相手の発した言葉で本心を見極めれるという人はどれくらいいるのかなと。

例えば人狼ゲームのように「初めから疑う」というゲームではなく、日常だとどうなのかなと。

いつもニコニコして、物腰のやわらかい人の意見であれば、ついつい嘘でも本当の様に感じたりしないでしょうか。

攻撃を防ぐにはどうしたらいいのか

なぜか、騙されやすい人。

人にNoと言いずらい人。

という方もいらっしゃると思います。

そりゃぁ、精神力が弱いからだ!とは思っていません。

人によって原因はさまざまです。

すでに攻撃してくる人に出会っている場合は、相手に支配されてNoと言えなかったりしているかもしれません。

 

小学校、高校、大学、会社など、大なり小なり人は集団で活動します。

集団の人数が多くなればなるほど、攻撃してくる人に遭遇する率も上がってきます。

会社の場合、経営者であれば採用時点で見極められたらいいのかもしれませんが、雇用者の立場だとなかなか難しいところです。

 

私の場合ですが、スピリチュアルを学ぶようになり、周りの環境はどんどん変わっていきました。

自然と、そういう人との距離ができて、関わらない環境になっていきました。

もともとの私は、攻撃性のある人を自分から引き寄せるタイプです。

そういう性質を知って。

自分で認めて。

次にどういう風に変えていけばいいのか考えて。

それを意識して行動するようにしていきました。

とても時間がかかりましたが、少しずつでも意識は変わってきたのだと思っています。

自分の性質を知るには

私がもっとも苦労したのは、初めの「そういう性質だと知る」ことだったと思いおます。

思いのほか受け入れがたく。

相手が嫌な人間やねん!

私以外の人から見ても、あの人はおかしいって言っている

私は被害者だ!

私が変わっても、相手が変わらない限り攻撃は止まらないやん

と、思っていました。

読んで気づかれたと思うのですが・・・💦。

私も相手に対して、とても攻撃的なんですよね。

 

これは、私の場合です。

なので、全員が当てはまるわけではないです。

 

引き寄せてしまう原因と言っても、いろいろあり・・・。

ダメだと言われる人でも受け入れないといけない」という気持ちがある人。

より多くの経験をしたいから、いろいろな問題と関わりたい」という気持ちがある人。

私がしっかりして、相手を変えてあげないといけない」という気持ちがある人もいると思います。

こちらも読まれて分かる通り。

「〇〇しないといけない」という自分で作った固定観念だったり

「問題と関わりたい」という欲求だったり

「私が変えてあげよう」というコントロール的なものだったり

していると思いませんか?

それに、引き寄せる原因は、一つだけとも限らないと思っています。

本当の意味で関わらないこと

他にも無鉄砲に攻撃してくる人もいるわけで。

ま・・・、

大きな声で怒鳴ったり(他の人にオレを怖いと思え的な)。

定時後も仕事をして、帰りにくい雰囲気を作ったり(私は残業していて、凄いって思って的な)。

そういう人と同じ部署にいると、とても空気が悪かったりします。

ですが、まず自分の心に気づいて理解すると、相手の攻撃を避けるのはたやすくなるのだと思えます。

 

被害を受けていると、「自分はどうか?」を知るということが難しいもので・・・。

自分の気持ちを満たすために引き寄せているとは、気づきづらいものです。

だって、実際に攻撃してくる人と関わったらしんどいですからね。

それで、自分が満たされていたって思いもよらないもんです。

でも、本当に関わるのが嫌であれば、自分自身のことをもっと受け入れてもいいのだと思います。

急がば回れってやつなんやなと、思っています😄

記録(日記)

Posted by さやか