自分の心の中を

自分の心の中を見ることの難しさ

長い期間、ブログ空いてしまいました・・・エニです。

最近、自分の心の中を見ることに集中しています。

自分の心の中を知ること、解ることって難しいなとつくづく感じている日々です🤔

別の見方をすると、時間はかかりましたが、やっと自分の心と向き合い知るタイミングが来たのだと感じています。

もっと早く向き合えばいいやん・・・と、ツッコミたいところですが・・・。

タイミングは、人それぞれのようですね😅

乗り越える、乗り越えられる。と、思っています。

これからは、ブログで実施中のことなども書いていこうと思っています。

自分の心と向き合うとは

相手のことはよく気づく人や、自分のことを過小評価、過大評価する人って出会ったことはないでしょうか。

(ケース1)相手のことはよく気づく人

  • 〇さんって、説明する時に、えーっととか、うーんとか、いう言葉が多いよ
  • 〇〇の漫才って、あそこでもっと大きな声を出した方が面白くなると思うんだよね

本人に伝えて「気付かなかった~」となるだけのケースもありますよね。

これが度が過ぎると、本人がお願いしてないのに、指摘をしてくるやつでしょうか。

「自分ではできないことを指摘する」「対案があるわけでないのに、悪いところを指摘する」という、「自分に酔っている」ってやつですかね。

 

(ケース2)自分のことを過小評価、過大評価する人

  • 私、可愛くなくてつらい・・・。(いや十分可愛いで!とツッコミいれようか?)
  • 昔は周りに怖がられて、目が合うだけで逃げられたりしたんだぜ(スゴイと言ってほしいのかな?)

ちょっと他の地域の人に共感してもらえるか分からない例えを入れてますが・・・、こんな感じかな。

これは承認欲求があるのかもですよね。

自分は本当に思っているもん!や、本当にあったことやん!と、言われそうですけどね。

 

上記の人を見かけた時、「自分に酔っている人やな」とか「承認欲求強いな」とか気づかないでしょうか。

周りから見ると気づきやすいことでも、いざ自分自身はどうなの?と考えたらどうでしょうか。

もしかすると「自分はそんなのしていない」「自分は大丈夫」という、自分への問いに対して反発する気持ちや不安になる気持ちが出てくる場合もあります。

なので、実は自分も同じような行動をしいると心では知っているのに、気付きたくないことって多いのかもしれません。

ちなみに、あくまでわかりやすい例を書いただけなので、これを良い悪いの物差しにはならないと思います。

自分の心と向き合うための準備やタイミング

私事ではありますが、自分と向き合うタイミングがやっときました。

本当にやっと・・・なの?と、思う部分もあり、やっと・・・なんだろうとも思う感じです。

こんな部分でも二分する感情があるのですから、スピリチュアルをするうえで自分の心を見ることって重要なのだとつくづく思います。

そして、自分の心を整理して見ることができることは、他の人の心も整理して見れる人だと思います。

今までは、天界のエネルギーを使ったエネルギーワークや、過去の書き換え、未来の書き換え、オーラ、レイキなど、何かで対応できる事柄が多かったです。

ですが、自分の心を見ること、知ること、解ることは、深く自分を見なければいけない、そして自分でしかできないことのようです(エニの場合は🌷)。

その深く自分を見るためには、行動することも重要なようです。

ブログを書いたり、インスタグラムをしたりすること、日常の全ての行動が繋がっているように感じます。

今後の様子を書いていきます

いろいろな感情がまだあるエニです😅

そんな感情を整理しつつ、経過の様子やそこで気付いたこと、感じたことをこちらで書ければと思っています。

スピ仲間のみんなに確認してもらったら、ブログ更新もインスタライブもやってOKでしたので、続けていきますね。

なので、今までのペースと違い、ペースアップしてブログも更新していきますので、よろしくお願いいたします😊

よりみなさんにエニのことを知っていただける機会になれば、何かのヒントになればと思っています。

記録(日記)

Posted by さやか