私が体を動かす理由

私は最近(今年に入ってから)体を動かすことを意識しています。

1月に運動の話は少し書いていたと思うのですが

 

「なんで運動をしようと思ったんですか」と、よく質問を受けます。

いっけん「心の光」と関係がなさそうなことでも、関係がある場合もあるんですよね。

私自身が少し整理できてきたので、その理由を書こうかなと思います。

 

まず2点理由があります

1つは、自分の心の光を大きくするため

もう1つは、ある目標を達成するため

です。

 

1つ目の自分の心の光を大きくするためなのですが

まず、私の心にある闇についてです。

私の心の闇の一つに(だいぶ整理した言葉で書くと・・・)

・かまって欲

というものがあります。

どういうことかと言うと、皆(複数いる場)だと、私がワイワイキャッキャッすると闇が出るんです。

自分の「はしゃぎたい」「羽目を外したい」や「注目してほしい」気持ちが先走るんですよね。

なので、複数いる場では、私は「裏方に徹する感覚」が良い感じがしています。

 

その「かまって欲」というのは、誰かに依存しやすいので

その逆の行動をするため「一人で楽しめること」を増やしています。

そして、その一つが運動です。

 

例えば、ジョギングであれば、今までしんどいと思った距離がしんどく感じなくなったとか。

距離が少し伸びた、タイムが早くなった。

どんな体感を得てもいいのですが、ポイントは楽しんでいること。

そして、自分自身の心を通して楽しんでいるか自覚できることが大切だと感じています。

 

この感覚が増えると

他のことでも、自分の心の動きで判断することが早くなる

それが重要だと思えます。

 

そして、2つ目の理由である、ある目標を達成するため

これについては、どんな目標であるのか今はブログに書けないのですが

体力がいることなんですよね。

そして、なぜそれが目標なのか、私自身がまだ分かっていません。

なんでやろう・・・と、自分自身思います。

ですが、考えると心が楽しんでいる時と同じ感覚がするので、間違いではないようです。

そして、私の心の闇は・・・とても嫌がります。

それが分かるだけでも、大きな進歩だな・・・なんて思ってます😊

記録(日記)

Posted by さやか