癖や習慣を直す時に気付いたこと

癖や習慣を直す時に気づいたこと

癖を直そう、悪い習慣を直そう、と昔から悪戦苦闘していたのですが。

最近は、あれ?そういえば・・・。

という感じで、癖だったことを忘れている時があります。

なぜ、悪癖は、なかなか取れないのかなと思っていましたが。

取れてしまうと、スッキリサッパリですね。

 

私の場合「この癖を直そう」と思っている時は、直りませんでした。

というのは、「この癖」と意識しているので、どんな癖なのか頭に浮かぶんですよね。

でも、初めは「この癖をやめる」ってはっきりしないといけない部分もあり。

この強弱というか、火加減が難しいなと思います。

 

また、いつもと違うところから、アプローチしてみると。

あれ?一緒にあっちも直っちゃった。

みたいに、癖や習慣が改善されたこともありました。

 

ずっと悩んで、苦しかった割に、直ると「あれれ?こんなもん?」みたいな感覚なんですよね。

だから、あの時は、なぜそんなに執着してたのかな、と思います。

 

一番最近では・・・。

自分自身(光)に謝ったことで、何か吹っ切れたころがありました。

これは、行動というより、エネルギー的な見えない面でやったのですが。

自分を裏切るなんて、もってのほかだ。

という感覚になりました。

 

それは、スピ訓練の時(私が一番時間がかかったのですが)。

私は自分自身をどれだけ裏切り続けていたんだろうと。

裏切っていたことで、こんなことが起きていた・・・とか。

あんなことも、起こっていたのか・・・・

全部それは、私自身が私を裏切り続けていたからか!

と、感じたというか、分かりました。

 

そして「この癖を直す」とか、「習慣を改善する」とか、そういう意識がペリっと取れた感じでした。

そんなことを考えている場合じゃない

という感覚に近いでしょうか。

 

だから、初めに止めるぞっと思った後も、「この癖を直す」とか考えている間は、時間がかかったのかもしれません。

それは、まだ自分の中に余裕がある状態だからです。

「この癖を直す」・・・できたら、こうなるから、頑張ろう

「こういう習慣を身につける」・・・できたら、こうなるから、やるんだ

本当に直す時は、そんな考えが出てこず。

ただただ、自分に承知しました!って感じです。

 

癖や習慣を直す時に、私のような切羽詰まった状態じゃなく、できる人もいます。

ですが、簡単に直らない「悪癖」や「悪習慣」には、きっと原因があり。

私のように、自分自身を裏切っている場合もあれば、別の場合もあるのではないかな、と思います。

記録(日記)

Posted by さやか