掃除は大切か

【日常からスピリチュアル】掃除はどれくらい大切なのか

以前、日常で使えるスピリチュアルを掲載しますと書いたのですが、意外と難しいものですね。

というのは・・・。

これをするから、運がよくなる

これさえすればOK

とか、ないなと思ったり。😅

むしろ、〇〇したら、〇〇しなければというこだわりを持つことはなく自由なんだなと思いました。

ですが、せっかくなので、今回は「掃除」をキーワードに考えてみました。

掃除をすること

風水などで、「掃除」の大切さを良く耳にします。

ほこりが溜まっている=気が溜まって澱む

と聞いたことはないでしょうか。

昔、風水に興味があった時は、掃除をこまめにすることに躍起になっていました。

そして、掃除ができてない所を見つけると、暗い気持ちになったものです。

 

結論から言うと、掃除はできるタイミングでしたらいいやん、です。

「掃除をすること」が「運気が良くなること」とは感じないです。

とはいうものの、「掃除してから浄化したら、浄化しやすいな~」と、感じたことはあります。

(浄化のイメージと掃除のイメージが近いからかな)

だからといって、掃除をすることで運気がアップするという訳ではないな。

という感じです。

元も子もないようですが・・・。

掃除の前に、自分の気持ちはどうなのか

例えば、掃除をきっちりされていて綺麗な場所なのに、なんか嫌な感じがする、ってことは今までなかったでしょうか。

それに、「掃除をすると運気がアップするなら、きっちりしよう」と、無理矢理動こうとする人も気持ちはどこを向いているのかなと🤔

掃除をして、床やガラスがピカピカして嬉しい。

汚れがどんどん落ちていく様子は、楽しい。

と思える人は、掃除をすると運気が上がるかもです。

 

掃除をしないと運気が上がらないからしよう。

こんなところにホコリが溜まってるから運が悪いんだ。

と思っている人は、掃除をして運気が上がる人ではないかもしれません。

 

掃除をする時は体を動かします。

体を動かしている間、ワクワクする気持ちや楽しい気持ちがあれば、それが部屋に充満して気持ち良い空間になるのかなと思うんです。

掃除って自分の体を使って、自分の気持ちを擦り付けているようなものなのでは、と。

運気を上げるために、掃除をすることに囚われている人は、自分の気持ちはどんな心持ちなのか考えてほしいなと思います。

まとめてみると

という訳で、

掃除をしたら運が上がる。

綺麗な家や部屋に住んでいるから、運がいい。

ではないんだろうなと思います。

  • 浄化する前に掃除をすると、浄化しやすかった
  • 綺麗にしたら、気持ちいい
  • 無理しているなら、ロボット使っても良いと思う

そんな感じに思いました。

掃除をして「つらい」「しんどい」と少しでも感じる方は、今の自分の状態に目を向けていただければと思います。

記録(日記)

Posted by さやか